REAL TPEC

CULTURE

人をつなぎ、相互理解を深める「NAGOMI」活動が社内を潤す。

REALTPEC編集部です。TPECには「NAGOMI」と呼ばれる親睦会組織があり、家族ぐるみのイベントや社内懇親会などを企画・実施しています。多くの人たちを笑顔にしてくれるNAGOMIの活動と、そこから垣間見えるTPECの文化をご紹介します。

S.K

2005年4月入社。ロボットの溶接、塗装などを担当し、現在はロボットエンジニアリング部第2ロボット技術室でロボット溶接の業務に携わる。「NAGOMI」2020年度代表幹事。

NAGOMIの概要を教えてください。

「NAGOMI」は、基幹職・組合員・パートナー会社との間で一体感の醸成を図り、笑顔あふれる職場環境を築いていくという思いから2009年に設立された親睦会組織です。新入社員歓迎会や忘年会、スポーツ大会などを開催しているほか、トヨタ自動車様などが主催する駅伝大会では炊き出しを行ってTPECの選手や関係者を応援しています。企画運営は、各部署から選出された20人ほどの幹事が中心となって行っており、その内容も毎年少しずつ変化しています。例えば愛知県・元町オフィスで行われるスポーツ大会は当初「球技大会」的なものでしたが、球技が苦手な人や、従業員の家族・子どもたちにも参加してもらえるような工夫をしています。

NAGOMIが主催するスポーツ大会とは、どのようなものですか?

本社・福岡技術センター(福岡県宗像市)と元町オフィス(愛知県豊田市)で、毎年3月に開催している一大イベントです。元町オフィスでは従業員やその家族、パートナー会社も含めて約400人が参加する大規模なもので、部門対抗のフットサル大会、ソフトボール大会、障害物競走のほか、子どもたちも参加できる競技としてドッヂビー(ソフトディスクを使って行うドッヂボール形式のゲーム)やかけっこなども行われます。クレープや綿菓子の屋台も出ますし、豪華(?)景品が当たる抽選会は大いに盛り上がります。本社・福岡技術センターでも約100人が参加しており、本社に隣接する九州看護大学の体育館をお借りしてドッヂビーや大縄跳び大会、巨大トランプカードを使ったゲームなどで汗を流した後、本社敷地内でバーベキューを楽しんでいます。

NAGOMIを通じて社員同士の絆は深まっていると感じますか。

イベント参加は強制ではありませんが、ほとんどの参加者は「楽しかった」「参加してよかった」と言ってくれます。「NAGOMI」の活動を通して知り合った人たちとプライベートでも共通の趣味を楽しんでいる、という声も聞きますし、パートナー会社の方たちとフットサルを始めた人もいるなど、参加者たちの距離感は確実に縮まっているように思います。私もスポーツ大会を楽しみにしている一人ですし、職場では気付かなかった従業員の一面を知ることができるのもNAGOMI活動の魅力だと思います。

これからNAGOMIをどのようなものにしていきたいですか。

TPECは2つの会社が合併して2007年に誕生した会社ですが、それぞれの社風・文化を吸収しあいながら、年齢や経験を問わず意欲があればチャレンジできる企業文化が育ってきました。NAGOMIの活動はその一助になってきたと思っていますので、そうした流れを継承していきたいです。2020年度は新型コロナウイルスの影響で社内イベントは軒並み中止となりましたが、工夫を凝らしながら従業員や家族、パートナー会社との絆をさらに強くする取り組みを模索していきたいと思います。

ENTRY