REAL TPEC

BUSINESS

全国から集結! 2023年夏のインターンシップ開催レポート

こんにちは、TPEC  インターンシップ担当です。
2023年8月から9月にかけて、全国の高専生・大学生を対象に夏のインターンシップを開催いたしました!
参加してくれた皆さんありがとうございます!

せっかくなので、開催概要や参加者から頂いた感想などをレポートにしてみようと思います。
どうぞご覧くださいませ。

福岡での
5DAYSインターン

実施内容のご紹介
福岡オフィス内の、実際の業務での技術検証や人材育成のための設備<デジタルラボ>を最大限活用し、
学生の皆さんにTPECのデジタルからリアルまでのエンジニアリング業務を一貫して体感していただくこと、
さらには「TPECで働きたい!」と思っていただけるようなカリキュラム作りを目指しました。

実際にインターンシップで体験していただいた内容はこちらです。

・計測/画像処理
・CAE解析/プレス・塗装疑似体験
・ロボットシミュレーション/実機操作
・フィールドワーク/設備仕様書作成
  その他職場見学や若手社員との交流会など・・・

最終日には、集大成となる成果報告会を実施し、
5日間を通しての気づきや興味を持った技術や業務、今後の抱負などを発表していただきました。
(役員さんや部長さんたちの前で発表するのは、緊張しましたよね。お疲れ様でした♪)

愛知での
5DAYSインターン

実施内容のご紹介
愛知元町オフィスでの開催は今回が2回目となり、福岡とは異なる社内の雰囲気や、愛知ならではの業務を体験していただきました!
参加メンバーも専攻は様々で機械・情報・電気制御と幅広い分野の皆さんにご興味をお持ちいただけたようです。

愛知インターンシップの内容はこちらです。

・CAEを活用した車両剛性解析
・ロボットシミュレーション
・トヨタ元町工場見学(溶接工程)
・3D CADを使った設備(治具)設計
  その他職場見学や若手社員との交流会など・・・

工場のロボット実機を見学したりシミュレーション操作など、ほとんどの方が経験されたことがないと思いますが、
今回インターンシップで作成したプログラムを現場で見て確認することで
よりリアルにTPECの仕事を体感していただけたのではないでしょうか!!

また各課題に対してアイデアや成果報告をしていただいた際は、
他のメンバーの発表に対してそれぞれが感想や気づき、意見を交換し合うなど、
活発なコミュニケーションの場にもなりました。
人の意見を聞くことで、自分では思いつかないような新たな発想に出会うことが出来ますよね。

ということで、愛知5DAYSインターンシップも無事、成功を収めました。
協力してくれた社員の皆さんもありがとうございました!

福岡・名古屋・オンラインでの1DAYインターン

実施内容のご紹介
5DAYSインターンシップとは別に、より多くの方が気軽に参加していただけるように
1DAYインターンシップを実施しました。
開催方法は「対面」と「オンライン」の2方式で、
自動車の製造準備を体感していただくグループワークを実施しました。

1日間と短い時間ではありましたが、仕事をする上で私たちが大切にしている
「チームワーク」や「カイゼンマインド」についてお伝え出来たのではないかと感じています。

参加者からいただいたコメントのご紹介

「会社の雰囲気もよく、実際に体験させていただいて勉強になったことばかりで北海道から来てよかったなと思いました」(福岡5DAYS)
「インターンシップを通して、自分が成長できたと感じました」(福岡5DAYS)
「相手目線に立ってどの情報が必要なのか、どうしたら分かりやすく伝えられるかを考える大切さを実感しました」(福岡5DAYS)
「5日間では楽しすぎてあっという間でした。5日間を通して興味がさらに高まったので、もっと長期間のインターンがあればいいなと思いました」(福岡5DAYS)
「コンピューター上の作業だけでなく工場で実際にロボットを見ることができたり、3Dモデルを出力していただいたプレゼントが嬉しかったです」(元町5DAYS)
「最初は何をすればいいかわからなかったこともアドバイザーの皆様がやさしくヒントをくださったので最終的には形にすることができてよかったです」(元町5DAYS)
「報告会に対してのフィードバックをいただくことができてすごくうれしかったです。また、聞きたいことや今後に向けてのアドバイスを多数してくださったのでためになりました」(元町5DAYS)
「うまくいかない部分をどのように改善していくかを頭を使って考える等、生産ライン構築の難しさを実感できた」(福岡1DAY)
「実際に手を動かすことで新しく気付く問題点等もあり、今後の学校での研究や企業に就職した際にも手を動かすことを大切にしたいです」(名古屋1DAY)
「事務系の仕事内容体験を通して、企画を考えることの大変さを感じました。その一方で、0からチームの人と考えていくことの楽しさも感じることができました」(文系1DAY)


以上、夏のインターンシップ開催レポートでした。

さらに、まだインターンシップに参加したことがないという方へお知らせです!

2023年12月~2024年2月にかけて、1DAYインターンシップを予定しております。
詳細は、「マイナビ2025」にてご案内してますので、ご興味のある方はお早めの Check お願いします!!
皆さまのご応募、お待ちしております。
  
マイナビ2025

その他、ご不明な点がございましたらお問い合わせフォーム<https://recruit.tpec.co.jp/contact/>にて
お気軽にお問い合わせください。

 

ENTRY